福岡県交通事故治療サポートセンター > 2016 > 10月
2016 10月 一覧

交通事故治療・むちうち治療|奈多・西戸崎・唐の原

交通事故に遭い負傷された方へ

奈多・西戸崎・唐の原 エリア

塩原・美野島・比恵(交通事故・むちうち相談)

交通事故に遭った場合、お身体に少しでも不調を感じられたら、必ず病院で精密検査を受けましょう。誰もが事故直後は興奮状態にあるため、筋肉に痛みを感じにくかったり、骨折に気づかなかったりする場合があります。 そして、数日経ってから症状が出始めることもあります。その際は、病院でレントゲンやMRIの検査を受けましょう。

交通事故の治療(むち打ち・腰の痛みなど)をしてくれるのは、病院や整形外科と思っている方がほとんどですが、整骨院でも治療を行えます。整骨院は柔道整復師という国家資格を有しており、むちうち症(頚部捻挫)、骨折、脱臼、捻挫の施術を行えます。検査後の継続的な治療で早期改善を望まれる方は、整骨院での施術を受けられる事をお勧めします。 最近の傾向として、日ごろの治療は整骨院に通い、週に1~2回を病院(整形外科)で痛み止めの薬や湿布などを定期的に処方してもらいながら、整骨院と病院の両方を受診される方が多くみられます。

塩原・美野島・比恵(交通事故治療・相談受付)

交通事故の治療をする際に、任意保険(自動車保険)や自賠責保険、人身傷害保険、傷害保険、労災保険などを使うことが多くなります。これらの保険の知識を知らないと、治療費が掛かったり、もらえるはずの保険金を請求せずに支払われなかったりする方もいます。病院や保険に詳しくない整骨院だと、なかなかここまで患者様のフォローができないのが現状ですが、保険の知識が豊富な整骨院だとしっかりアドバイスしてくれます。もちろん保険の知識が豊富なので、治療の必要性や治療期間などについても保険会社としっかり話し合ってくれて安心です。

奈多・西戸崎・唐の原周辺の交通事故に強い整骨院を、お近くの地域からお探しできます

065

福岡県交通事故治療サポートセンター

0800-222-7272(無料相談ダイヤル)

~交通事故治療サポートセンターTOPページへ~

2016年10月20日 (木)|カテゴリー:新着情報

交通事故治療Q&A|福岡市東区|整骨院・自賠責保険.ver

交通事故治療Q&A|福岡市東区

相談

< 整骨院Q&A >

Question サポートセンターから整骨院を紹介してもらえますか?そして紹介状など必要ですか?

Answer はい、紹介できます。当センターホームページより、ご自宅近くや通勤途中などで通いやすい整骨院をお探しください。当センターでは紹介状を発行していませんので、『サポートセンター』サイトを見たとお伝えください。お伝えいただくと『損しない保険知識ガイド』がもらえますので、お電話や受付時にお伝えください。

 

Question 整骨院は、病院ではないのに保険で治療できますか?

Answer はい、治療できます。整骨院は柔道整復師という国家資格を有する者が施術を行い、自賠責保険・労災保険・健康保険などを取り扱うことができます。

 

Question 現在、整形外科に通っていますが、整骨院に転院できますか?

Answerはい、転院できます。整骨院と整形外科(病院)との併用も可能です。

 

Question 病院と整骨院の違いを教えてくれませんか?

Answer 病院では検査・投薬(痛み止めなど)が認められており、各種機材を用いた検査で細部まで科学的に検分できます。整骨院では、触診による診断や手技(筋肉のほぐし)による処置を行います。病院に週に1回通い、痛み止めや湿布をもらいながら、他の日に整骨院に通うことも可能です。

 

Question 交通事故の数日後に首などの調子が悪くなることはありますか?

Answer 事故直後は興奮状態にあって、痛みなどを感じないことはよくあることです。骨などに異常がないか画像検査(レントゲン・MRIなど)をすることをお勧めします。特に首痛(むち打ち症)は、後から発症することがあります。

 

Question 交通事故に遭いましたが、すぐに病院で受診できそうにないのですが・・・?

Answer 早めに受診することをお勧めします。治療を始めるのが遅れれば遅れるほど、保険会社は、交通事故のケガなのか疑います。さらに、事故から治療開始まで時間が経過しすぎると、警察が人身事故として受け付けてくれないということもあります。

 

< 自賠責保険Q&A >

Question 自賠責保険の加入は義務ですか?

Answerはい、義務です。人身事故の被害者救済のため、自動車損害賠償保障法により、原則すべての自動車(二輪自動車・原動機付自転車も含む)に加入義務があります。自賠責保険に加入せずに自動車を運行すると罰せられます。

 

Question 自賠責保険で物の損害も支払われるのでしょうか?

Answer 物の損害については支払われません。自賠責保険で支払われるのは、他人を死亡させたり、ケガをさせたりした場合の損害に限られます。

 

Question 自賠責保険の傷害による損害の補償範囲を教えてください

Answer 被害者1名につき最高120万円までが支払われます。 支払われる費用は、治療関係費・文書料・休業損害・慰謝料などになります。

 

Question自賠責保険では「被害者」と「加害者」をどのように区別しますか?

Answer 過失の大小に関係なく自賠責保険では、負傷された側を被害者、その相手側を加害者といいます。

 

Question自賠責保険の請求方法には、どのようなものがありますか?

Answer被害者が自賠責保険に請求する方法(被害者請求)と加害者が請求する方法(加害者請求)があります。

 

Question 自賠責保険(強制保険)と任意保険(自動車保険)の違いは何ですか?

Answer 自賠責保険は、法律に基づき加入が義務付けられている「強制保険」ですが、任意保険(自動車保険)は、任意で加入する保険です。任意保険では、自賠責保険(120万円)を超えた費用や自賠責保険で対象とならない様々な補償をカバーしてくれます。代表的なのが弁護士特約になります。

 

Question相手が任意保険に加入していときの注意点を教えてくれませんか?

Answer 自賠責保険は傷害であれば120万円までは補償されますので、治療関係費・文書料、休業損害・慰謝料などを把握しておく必要があります。なかなかご自身だけでは難しくなりますので、交通事故治識の豊富な治療院にご相談することをお勧めします。

 

交通事故

福岡地区 交通事故治療無料相談ダイヤル
0800-222-7272

損しない保険の知識ガイド+greywaku

~TOPページへ~
福岡市東区 交通事故の治療・むち打ちの治療について
2016年10月7日 (金)|カテゴリー:新着情報

センター概要

福岡県
交通事故治療サポートセンター

〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神
5-10-1NYBFビル3F

●電話によるお問い合わせ
電話によるお問い合わせのイメージ
(受付)9:00~18:00
※通話料はかかりません。
TEL:0800-222-7272

●メールによるお問い合わせ
»お問い合わせ窓口はこちら

福岡県交通事故治療サポートセンター
ページのトップへ戻る