福岡県交通事故治療サポートセンター > 新着情報 > 交通事故治療Q&A|福岡市東区|整骨院・自賠責保険.ver

交通事故治療Q&A|福岡市東区|整骨院・自賠責保険.ver

交通事故治療Q&A|福岡市東区

相談

< 整骨院Q&A >

Question サポートセンターから整骨院を紹介してもらえますか?そして紹介状など必要ですか?

Answer はい、紹介できます。当センターホームページより、ご自宅近くや通勤途中などで通いやすい整骨院をお探しください。当センターでは紹介状を発行していませんので、『サポートセンター』サイトを見たとお伝えください。お伝えいただくと『損しない保険知識ガイド』がもらえますので、お電話や受付時にお伝えください。

 

Question 整骨院は、病院ではないのに保険で治療できますか?

Answer はい、治療できます。整骨院は柔道整復師という国家資格を有する者が施術を行い、自賠責保険・労災保険・健康保険などを取り扱うことができます。

 

Question 現在、整形外科に通っていますが、整骨院に転院できますか?

Answerはい、転院できます。整骨院と整形外科(病院)との併用も可能です。

 

Question 病院と整骨院の違いを教えてくれませんか?

Answer 病院では検査・投薬(痛み止めなど)が認められており、各種機材を用いた検査で細部まで科学的に検分できます。整骨院では、触診による診断や手技(筋肉のほぐし)による処置を行います。病院に週に1回通い、痛み止めや湿布をもらいながら、他の日に整骨院に通うことも可能です。

 

Question 交通事故の数日後に首などの調子が悪くなることはありますか?

Answer 事故直後は興奮状態にあって、痛みなどを感じないことはよくあることです。骨などに異常がないか画像検査(レントゲン・MRIなど)をすることをお勧めします。特に首痛(むち打ち症)は、後から発症することがあります。

 

Question 交通事故に遭いましたが、すぐに病院で受診できそうにないのですが・・・?

Answer 早めに受診することをお勧めします。治療を始めるのが遅れれば遅れるほど、保険会社は、交通事故のケガなのか疑います。さらに、事故から治療開始まで時間が経過しすぎると、警察が人身事故として受け付けてくれないということもあります。

 

< 自賠責保険Q&A >

Question 自賠責保険の加入は義務ですか?

Answerはい、義務です。人身事故の被害者救済のため、自動車損害賠償保障法により、原則すべての自動車(二輪自動車・原動機付自転車も含む)に加入義務があります。自賠責保険に加入せずに自動車を運行すると罰せられます。

 

Question 自賠責保険で物の損害も支払われるのでしょうか?

Answer 物の損害については支払われません。自賠責保険で支払われるのは、他人を死亡させたり、ケガをさせたりした場合の損害に限られます。

 

Question 自賠責保険の傷害による損害の補償範囲を教えてください

Answer 被害者1名につき最高120万円までが支払われます。 支払われる費用は、治療関係費・文書料・休業損害・慰謝料などになります。

 

Question自賠責保険では「被害者」と「加害者」をどのように区別しますか?

Answer 過失の大小に関係なく自賠責保険では、負傷された側を被害者、その相手側を加害者といいます。

 

Question自賠責保険の請求方法には、どのようなものがありますか?

Answer被害者が自賠責保険に請求する方法(被害者請求)と加害者が請求する方法(加害者請求)があります。

 

Question 自賠責保険(強制保険)と任意保険(自動車保険)の違いは何ですか?

Answer 自賠責保険は、法律に基づき加入が義務付けられている「強制保険」ですが、任意保険(自動車保険)は、任意で加入する保険です。任意保険では、自賠責保険(120万円)を超えた費用や自賠責保険で対象とならない様々な補償をカバーしてくれます。代表的なのが弁護士特約になります。

 

Question相手が任意保険に加入していときの注意点を教えてくれませんか?

Answer 自賠責保険は傷害であれば120万円までは補償されますので、治療関係費・文書料、休業損害・慰謝料などを把握しておく必要があります。なかなかご自身だけでは難しくなりますので、交通事故治識の豊富な治療院にご相談することをお勧めします。

 

交通事故

福岡地区 交通事故治療無料相談ダイヤル
0800-222-7272

損しない保険の知識ガイド+greywaku

~TOPページへ~
福岡市東区 交通事故の治療・むち打ちの治療について
カテゴリー:新着情報

センター概要

福岡県
交通事故治療サポートセンター

〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神
5-10-1NYBFビル3F

●電話によるお問い合わせ
電話によるお問い合わせのイメージ
(受付)9:00~18:00
※通話料はかかりません。
TEL:0800-222-7272

●メールによるお問い合わせ
»お問い合わせ窓口はこちら

福岡県交通事故治療サポートセンター
ページのトップへ戻る